学校日誌

新規日誌1
12345
2021/06/10

今日の給食はブラジル料理

| by 管理者

 今日は朝からブラジル人児童で喜んでいる子がいました。理由は給食でブラジル料理「フェイジョアーダ」「ケールのソテー」が出る日だからです。
福田小にはたくさんのブラジル人児童が在籍しています。その子たちにとって大変うれしい日になったようです。

ブラジル料理の中でも「フェイジョアーダ」「ケールのソテー」はとても一般的なもので、ブラジルでは1プレート上にすべての料理が乗っていてのごはんや野菜などを「フェイジョアーダ」に付けて食べているようです。
 5年生の教室では、栄養士がフェイジョアーダについて、説明をしていました。

いざ実食!「フェイジョアーダ」をご飯にかけてカレーライスのような感覚で食べました。初めて食べた子の多くは、おそるおそる食べ始めていましたが、ご飯に合う味付けだと知ると、子どもたちはたくさん食べていました。

今後も給食センターでは、食への関心を高める工夫がされていきます。お家でもぜひ、給食のことを話題にしていただけるとありがたいです。






14:06
2021/06/10

「わかった」「できた」と実感できる授業のために 2

| by 管理者

本校では、子供たちが「わかった」「できた」と実感できる授業をめざし、職員の研修を、年間を通して計画的に行っています。

今日は、静西教育事務所の方を講師として招き、今年度本校が目指している『「わかった」「できた」が実感できる授業』が具現化されているか、4年3組の算数「角」の授業にて、実際の子供たちの姿をとおして示唆をいただきました。

4年部の職員は、今日の授業に向けて授業について何度も話し合い、また担任が授業を見せ合うことで、よりよい授業にしようと努めてきました。4年部が互いに切磋琢磨し、高め合おうとするチームワークがすばらしかったです。

今後も、友達との対話をとおして、自分の考えを深めていく授業を職員一同めざしていきます。

ぜひ、6月25日(金)の参観会を御覧に御来校ください。












13:41
2021/06/09

「わかった」「できた」と実感できる授業のために

| by 管理者

本校では、子供たちが「わかった」「できた」と実感できる授業をめざし、職員の研修を、年間を通して計画的に行っています。

今日は、先月27日に6年生を対象に行われた「全国学力・学習状況調査」から出題された問題を、実際に職員が解いてみました。「資料やデータ、図表などを読み取る」「目的や条件に合わせた短い文章を書く」など、今求められている力を知ることをとおして、毎日の授業づくりの改善につなげ、子供と「わかった」「できた」が実感できるようにすることが目的です。


 全国学力・学習状況調査の実際の問題・回答については、下記HPを御覧ください。
 今、どのような学力や授業が求められているかがわかります。

 

 <国立教育政策研究所HP>

https://www.nier.go.jp/kaihatsu/zenkokugakuryoku.html





08:15
2021/06/08

「イカのおすし」で自分の身を守ります(1年)

| by 管理者

 入学して約2か月が経とうとしている1年生。徐々に朝の登校や帰りの下校にも慣れてきています。その反面、慣れが油断につながる危険も高まります。そこで、今回防犯協会の方(通称:防犯レディース)を講師に招き、改めて登下校中に自分の身を守るための行動について学習をしました。

 知らない人に声を掛けられた場合や自分の身を守る方法について、登下校中に実際に起きそうな場面を想定して演習を行ったおかげで、子供たちは次第に真剣な表情に変わっていき、合言葉「イカのおすし」の意味を理解していきました。

 今日学んだことを、今後に生かしていくことで、さらに意識を高めていきたいと思います。お忙しいところ来校していただき、ありがとうございました。












19:01
2021/06/08

水の大切さについて学びました(4年)

| by 管理者
 4年生は現在、社会科で「水はどこから」の学習をしています。今日は、県くらし・環境部環境局水利用課の職員を講師に招き、水資源の重要性や水質保全の認識を高めるため、水についての学習を実施しました。
 学習では、水の循環の仕組みについて・水を無駄にしない(節水)ことについて・水を汚さないための水質保全についてお話を聞きました。特に水質保全では、米のとぎ汁や川の水、さらに飲料水の汚れ具合等を試薬で確認したことで、子供たちは大変その結果に驚き、普段から水を汚さないようにしようという意識が高まりました。
 今日学んだことを、今後の実生活に生かしていくことで、実践力を高めていきたいと思います。お忙しいところ、学びの充実のために来校していただき、ありがとうございました。













18:52
12345
570574

福田っ子 ~  点 描  ~