学校日誌

学級閉鎖による「オンライン授業」の様子を紹介します

2022年10月20日 10時04分

 今週に入り、国や県において感染者数が増加傾向にあることをニュースなどで目にしますが、本校においてもこの日(10月20日)は3学級を閉鎖するという状態になっています。

 3学級とも1時間目は算数をオンライン授業で行っていました。2年生はかけ算の式を作るということで、担任がワークシートを配布し、子どもたちがそれを解き、発表するという授業形式を取っていました。

 5年生は割合の学習です。「○○をもとにしたときの●●の割合は?」という難しい内容でしたが、黒板には授業の内容を分かりやすく板書されており、子どもたちに予想を立てさせながら丁寧に進めていました。

 6年生は図形の求め方です。担任から出された練習問題を個人で解いて提出します。担任は提出されたものを見て、添削してもう一度子どもに返すというやり方をしていました。その後、ある程度の時間が経ったところで、ある子を指名し、その子のワークシートを全体共有し説明させるということも行っていました。

 先生たちもタブレット端末の活用について日々模索していることが分かります。教師と子どもの双方向のやり取りは既にどの学級でも普通にオンラインで進められていますし、子ども同士のやり取りも6年生の授業で見られたように、今後少しずつ進んでいくことでしょう。今後も、全職員でオンライン授業の可能性について研修を重ねていきます。