学校日誌
新規日誌1
12345
2020/11/12

避難訓練

| by 管理者

「職員室隣の給湯室から火災発生のため、急いで避難する必要がある」という想定のもと、訓練を行いました。本日は、磐田消防署福田分遣所の皆様に訓練の様子を見ていただきました。
 放送があってから5分15秒後、全学級、人数の確認ができました。
 
署員の方からは「火事の時は、けむりが一番こわい。吸わないように姿勢を低くして逃げることが大切」「自分の命は自分で守る。先生の指示をよく聞くことは、友達の命を助けることにもつながる」という話がありました。
 校長からは「自分の命を守るためには、静かに行動することが大事。今日は誰一人話をしないで集合できていたことがすばらしい」との話がありました。

 御多用のところ、御指導をしてくださった磐田消防署福田分遣所の皆様に感謝します。ありがとうございました。
       


15:45
2020/11/11

はまぼう学府全体研修会

| by 管理者

学府(福田小学校、豊浜小学校、福田中学校)の教職員で、一貫教育全体研修会を本校で開催しました。今年度はコロナの影響で1回目が中止、2回目が各学校での研修会だったので、3校の職員が集まったのは今日が初めてでした。

今回の研修では「仲間と力を合わせてのびやかに育つ福田の子」の育成という学府目標に向けて、校内生活や行事・各教科において小学校と中学校が統一して指導する内容を話し合いました。

熱心な話合いを、こども園や中央交流センターをはじめ、地域の方が参観されました。今後は学府のマスコットキャラクターを募集する予定です。児童・生徒はもちろん、地域の方々にも広く募集します。どんなマスコットキャラクターが誕生するのか今からとても楽しみです。
   


14:15
2020/11/02

会礼(実のクール)

| by 管理者

今日から実のクールが始まりました。実のクールのキーワードは「ナイストライ(充実)」です。

人とのかかわりを重視し、より集団への帰属意識や達成感を培う体験を積み重ねることで、より自尊感情を高めることを目指していく2か月とします。

校長からは、学校再開後から10月までに蓄えた知識や技能をさらに高められる2か月にしようという話がありました。また、主幹教諭からは、花のクールの成果をふまえ、実のクールで目指したい姿について説明がありました。
   

 
14:09
2020/10/28

地域の方々から生き方を学ぶ(6年)

| by 管理者

 6年生は、総合的な学習の時間に「生き方」をテーマに探究活動をしています。その一環として、地域にお住まいの方々をお招きして、職業についての理解を深める学習を行いました。その仕事に就いた理由や生きがい等を、子供たちにわかりやすく話していただきました。

御多用のところ、子供たちのために来校してくださり、ありがとうございました。

 
 
 
 この機会をコーディネートしてくれたのが、匂坂正代CSC(コミュニティ・スクールコーディネーター)です。地域と学校をつなぐコミュニティ・スクールの推進役として、読み聞かせボランティアをはじめ、多くの活動を支援してくださっています。
13:02
2020/10/21

勝利の花を咲かせた運動会

| by 管理者

 雨で延期された運動会が、10月20日(火曜日)に行われました。今年のスローガンは「一致団結 あきらめずに 勝利の花を 咲かせよう」でした。新型コロナウィルス感染防止のため、マスクの着用・三密を避ける・声を出しての応援を控えるなど、例年とは異なる様式のなかで行われましたが、子供たちは勝利を目指し自分の演技に、友達への応援にと多くの場面で一致団結する姿が見られました。

保護者の皆様には、新型コロナウィルス感染防止のため、ライブ配信にて子供たちの様子を参観していただきました。御理解と御協力を本当にありがとうございました。
           


12:51
12345
412143

福田っ子 ~点描~