学校からのお知らせ

県内で不審者の事案が連続で発生していると、静岡県警察本部生活安全部人身安全対策課より連絡がありました。
学校では登下校・帰宅後・休日における子供の安全のため、以下の点について指導をしてきましたが、日照時間が長く、子供の帰宅が遅くなりがちな現在の状況をふまえ、今一度、御家庭でも子供に声を掛けていただくようお願いします。

<不審者と思われる人に遭遇した時は>
・その場から逃げ、こども110番や近くの家に駆け込む。
・近くの大人に助けを求める。
・不審者に遭遇したことを保護者に伝え、警察と学校に連絡する。
 
学校日誌
新規日誌1
12345
2021/07/21

生活委員の発表から

| by 管理者
 生活委員の子供たちが発表した内容を紹介します。夏休みの間に取り組んでみたいことを堂々と子供たちに伝えた姿がすばらしかったです。
 校長の話にあった「つづける」「お天道様が見ている」を意識して、すばらしい夏休みになることを職員一同、願っています。

・夏休みには、料理をたくさん練習して、オムライスを作れるようになりたいです。うまく作れたら、家族にオムライスを食べてもらいたいです。おいしいと言われたら、他の料理にも挑戦してみたいです。
 学習では、自主学習に自分から取り組んでいきたいと思います。私は算数が苦手なので、1学期に習った計算ドリルをもう一度解いてみたいと考えています。
 また、わたしはピアノが好きなので、お母さんに教えてもらいながら弾ける曲を増やしていきたいと思います。

・ぼくの夏休みの計画はSDG’sについて積極的に取り組むことです。6年生ではSDG’sの学習をしています。SDG’sとは2030年までに果たさないといけない17の目標のことです。
 ぼくは「12」の「作る責任 使う責任」のリサイクルについて調べました。だから、ぼくは家にあるいらないものをもう1回使ってリサイクルをしようと思いました。リサイクルをすると捨てるものが減ったり、エコになります。
 他にも水や電気のむだ使いなどはないかを見直し、エコな生活を心掛けたいと思います。






10:27
2021/07/21

終業式

| by 管理者

4月7日から始まった72日間の1学期も、本日で終わります。終業式は、新型コロナウィルス感染拡大防止・熱中症防止のため、2回に分け(1・4・5年)(2・3・6年)、体育館も十分に空気が通るようにして実施しました。

式ではまず各学年の代表者が、1学期に頑張ったこと・夏休みにチャレンジしたいことなどを発表しました。

次に校長から、「つづける」「お天道様が見ている」ことをキーワードに話がありました。35日の夏休み期間中「お天道様が見ているよ」と自分に言い聞かせ、自分の心に打ち勝ち、何かを続けてみると、達成感や自信が芽生え、さらに自分を成長させることができると話がありました。(校長の言葉や願いは、学校たよりとホームページに掲載しています。どうぞ御覧ください)

最後に、生徒指導主任と生活委員から夏休みの過ごし方について、子供たちに呼び掛けました。

保護者そして地域の皆様方の温かな御支援や御協力のおかげで、コロナ禍の中、子供たちは毎日元気に学校生活を送ることができました。ありがとうございました。

心と体にエネルギーをたっぷり蓄え、8月26日にまた学校で会えることを楽しみにしています。

 

追伸

演題にある花は、ある子供が「校長室に飾ってほしい」と持ってきたものです。終業式の落ち着いた雰囲気をより引き立てるアクセントになっていました。





















10:24
2021/07/21

終業式 学年黒板より

| by 管理者
 終業式の日を迎えた朝、2~6年生の学年黒板には、1学期の子供たちの成長や、がんばりを認め・励ます担任からのメッセージ、夏休みも安全に元気に過ごしてほしいという願いなどの言葉が書かれていました。
 子供の成長に寄り添い、成長を支えていきたいと願っている学級担任の思いがよく表れています。

(2年生)


(3年生)


(4年生)


(5年生)


(6年生)

10:15
2021/07/20

学年の絆を深めました(3年)

| by 管理者
 3年生は、学年の絆を深め、子供たち同士の結び付きをより確かなものにするために、これまで「七夕ドッジボール大会」を実施するなど、学年としての集会活動を行ってきました。
 今日はその第2弾として、プールで集会を行いました。全員で水中リレーや50m規格を生かした巨大な流れるプールなど、学級や学年で一体感を味わえるひと時を過ごしました。
 1学期も残り2日になりましたが、サンサンと輝く太陽のもとで「SUN…一人一人が輝く3年生」の目標のように、子供たちのあふれる笑顔がすてきでした。(学級集合の写真は、撮影のため水泳帽子を外しています)













15:27
2021/07/17

PTA奉仕作業 ありがとうございました

| by 管理者

主に1.4.5年生の保護者約170人に御協力をいただきながら、奉仕作業が行われました。
 予想以上の暑さになり、熱中症も心配される天候となりましたが、おかげさまで、繁茂した校舎周辺・運動場周辺の草木もなくなり、大変きれいになりました。また、校舎内も高い場所や普段は手が行き届かない箇所も「子供たちのために」という思いで丁寧に行ってくださいました。
 休日にもかかわらず、PTA施設部長をはじめ、協力してくださった皆様に感謝します。
 誠にありがとうございました。

















11:21
12345
620171

福田っ子 ~  点 描  ~