教師のタマゴが3週間の教育実習に挑戦!
2022年10月31日 16時28分 今日から、福田小学校の先輩が将来の学校の先生を目指して教育実習にきました。6年1組に入ります。実習生は、本年6月に教育実習前の体験学習ということで、週1回程度、来校して子どもたちとかかわってきました(詳しくはこちら)。しかし、体験学習と教育実習とではやはり勝手が違うようで、緊張感をもって実習をスタートさせました。
実習生は、校長との話の中で、「私は、子どもたちが気軽に近寄ってきてくれるような話しやすい先生になりたいと思っています。でも、お友達になりに来たのではないので、子どもの実態に合った授業の仕方などをしっかり学びたいと思っています。」と決意を述べてくれました。校長からは、子どもの名前を覚えるのはもとより、いっぱいお話ししていっぱい遊ぶ中で子ども理解に努めてほしいということ、子どもたちに「ことばの力」をつけるべく子ども主体の授業に挑戦してほしいということなどをお話しました。今後、いろいろな先生から講話を受けたり、授業参観をしたりしながら教師の仕事を学んでいきます。
実習期間は11月21日(月)までです。福田小の先輩が教職を目指していることに対し、学校全体で応援していきたいと考えています。