「がんばったね会」を計画しよう(2年 学級活動)

2022年7月8日 15時20分
2年生


 それぞれが「やりたい」と思うことを一つにまとめていくのは本当に難しいものです。学級全員が決まったことにきちんと納得しなければ次に進めないからです。この日(7月8日)の2年生の学級活動は、「みんなが楽しめるような『がんばったね会』を計画しよう」というテーマで話し合い活動を実施しました。
 司会者が「一緒に頑張ってきた仲間ともっと仲良くなりたいから」という提案理由を発表して開会しました。「ドッジボール」「工作」「宝探し」…とやりたいことを発表するだけでなく、一人ひとりがその理由まできちんと発表できています。司会者も手際よく発表する人をあてていきます。




 しかし、ここで担任がすかさず助言します。「ワークシートにはちゃんと自分の意見を書けているのに、なかなか発表できないね。小グループになって話し合ってみよう。」と。そうすると、こういった話し合いには慣れているようで、たくさんの面白い考えがホワイトボードに並びます。


 ここで司会者が少し困ります。たくさん出てきた意見をある程度絞っていかなければなりません。どのようにまとめていくべきか戸惑っています。すると担任は「たくさん出てきた意見の中で、これは難しそうだと思うものを言ってもらったらどうだろう」と助言します。司会者の子どもがそのように全員に投げかけると、自分がやりたいと思っていたものに他の子が「難しい」との意見をつけると、口々に文句を言ったり、「でも・・」と発言を遮ったりしようとします。すると担任は「発言の途中で遮るようなことをしたら言いたくなくなってしまうよ。みんなが気持ちよく話し合えるようにするのが大切だよ。」と話し合いのルールを教えます。
 最後に、いいと思ったものを一人につき3つ選んで投票するようにしました。ここでも担任は単純に多数決で決めるのではなく、少数意見もうまく計画の中に取り入れるようにしようと提案しました。今日の話し合いをもとに、7月20日(水)にみんなで『がんばったね会』を行うということです。