「子どもの安全を守る会」の総会を行う
2022年6月15日 18時49分 「子どもの安全を守る会」の方々は、長年、福田地区の子どもたちの登下校の様子を見守ってくださっています。昨年度は、その取組に対して静岡県から顕彰を受けました。
この日(6月15日)は、同会の方々のうち10名が本校に集まり、子どもたちの地域での様子などについて情報交換を行いました。
子どもたちと直接対面することはかないませんでしたが、リモートでお一方ずつ子どもたちに挨拶をしてくださいました。その後、日頃の活動の中で感じていることを出し合いました。子どもたちの挨拶の仕方、横断歩道等の渡り方に加え、交通安全リーダーのあり方についてなど話し合いは多岐にわたりました。
挨拶について、半分ぐらいは元気よくしてくれる、出会うとハイタッチしてくれる子もいる、会釈をしてくれる子もいる・・などの意見をいただき、子どもたちの元気な表情と挨拶でこちらも元気をもらえると話してくださいました。
横断歩道の渡り方について、忘れ物をしたことを思い出したのか、横断歩道や交差点の真ん中で急に引き返す子もいてヒヤッとすることがあるとのお話がありました。
最後に交通安全リーダーが下級生をきちんと見ることができていないことがあり、危ないなあと感じたなどというお話もいただきました。
これらの意見を参考に、今後の指導に生かしていきたいと考えています。ご家庭でも、自分の命は自分で守れるよう、どのような登下校が望ましいのか、話し合ってみてください。